【おすすめ】いい整体院・整骨院の見分け方 その①

京都府宇治市だけでも多くの整体院や整骨院、鍼灸院などが乱立していますが、患者さまからするとどこが良いのか分からないし、どの整体施術が自分に合っているか判断できないことと思います。

なんとなく、ご近所の整体院、整骨院に行かれて、余計に痛くなった、しんどくなったというお話もよく聞きます。

あくまで、私個人の考えではありますが、失敗しないための、おすすめできる良い整体院、整骨院の見分け方をポイントごとにまとめてみました。

おすすめポイント その①

施術は毎回、同じ人がやってくれる


言い方を変えると、あまりに多くの先生がいらっしゃり、担当が変わることのある整体院、整骨院はおすすめできません。

たくさんのスタッフさんを雇い、何台もベッドを置いているような整体院・整骨院さんなどのイメージです。

そうすると、どうしてもスタッフさんは経験が浅い方か、専門学校で勉強中のアルバイト学生さんが大半になります。

※かく言う私も、専門学校時代、資格の勉強を取ろうとしてる最中からアルバイト先の整骨院では「先生、先生」と言われて違和感を覚えていたうちの1人です。


くわえて、電気マッサージの治療や施術の機械をセットしてくれる受付さん達も医療とは関係のないスタッフさんですね。

やはり、人財の面から考えて、常に安定した良い施術を提供することは難しいです。単純なマッサージ屋さんとして利用されるなら問題ありませんが。

もちろん、このような大型の整体院、整骨院にもメリットはあります。

予約なしで好きなときに行きたいと言われる方がいらっしゃいますが、その方々にとっては快適だと思います。

こういった要望にお応えするために、経営側は施術技術が多少バラついていても、スタッフさんを複数名以上雇い、たくさんのベッドが用意されています。

一人の患者さんに同じ整体師が毎回対応し、責任感をもった施術を提供するためには、完全予約制が必要。これが私たちのデメリットでもあります。

確かに患者さまを待たせないように私たちは完全予約制にしていますが、その予約という行為自体が面倒だと思われる方にとっては不便な整骨院なので。。これは皆さんごとに好みが分かれるところですね。

ただ、腕の未熟なスタッフさんに身体を任せるというリスク。私の場合はここを考えてしまいます。やはり、未熟な腕で施術をすることがいかに危険かを過去の経験から知ったからだと思います。

治すこと、そして整体技術の質にこだわるか、いつでもふらっと立ち寄れる整体院、整骨院のスタッフ数の分厚さをとるか。

一人の患者さんには同じ整体師が対応し責任感をもった施術を提供できるか。ここは大切だと信じていますが、皆さんのニーズに合わせてお考えいただければ幸いです。

おすすめポイント その②

おすすめポイント その③

西田整骨院 宇治市小倉の治る整体・接骨院

京都府宇治市 近鉄小倉駅前 "体のゆがみ"を科学した完全予約制の整骨院。歪みなおしで《やりたいことができる人生》をサポートします。 いろんな整体治療や骨盤矯正を受けても、しびれや痛みに悩まされる方々。ぜひ一度お越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000