宇治市民のための健康体操教室、腰痛予防編

宇治市のびのび健康倶楽部さま主催の「宇治市民のための健康づくり体操教室」、2回目の講師を担当させていただきました😊

今日のテーマは「腰痛予防」でした。

私たちの世界で最もご相談を受けるのが、この腰の痛み。
 ・ヒアルロン酸の注射を打っても
 ・マッサージをしてもらっても
 ・針やお灸をしてもらっても
 ・手術をしても

腰に痛みが起こる原因を特定し、それに向けた対処をしなければ、痛みの根本解決には至りません。
腰そのものに問題がある、というシンプルな原因だけではなく、

「腰とは一見関係のなさそうな、ある箇所がゆがんでいるから、腰に痛みがあらわれる」


という考え方と、その理論を初めにお伝えさせていただきました。
この日のテーマは鼠径部(そけいぶ)。より正確に言うと腸腰筋(ちょうようきん)を参加者様の皆さまに知ってもらいながら、メニューを組みました。

写真は、宇治市のびのび健康倶楽部の方からいたただきました。ありがとうございます!

今回の腰痛編は応募者さまが定員以上だったこともあり、7/17(水)に追加開催されます。

私も3回目の講師としてしっかり取り組みます!よろしければ、ぜひ腰痛でお悩みの方、ご参加いただけますと幸いです。

西田整骨院 宇治市小倉の治る整体・接骨院

京都府宇治市 近鉄小倉駅前 "体のゆがみ"を科学した完全予約制の整骨院。歪みなおしで《やりたいことができる人生》をサポートします。 いろんな整体治療や骨盤矯正を受けても、しびれや痛みに悩まされる方々。ぜひ一度お越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000