脳を鍛えるには運動しかない 書籍「一流の頭脳」より


異例の大ヒットとなった本のご紹介です。スウェーデンにある「カロリンスカ研究所」はノーベル生理学・医学賞を決定する世界最高峰の研究機関で、著者のアンダース・ハンセン氏は世界の医学研究の最前線で研究を重ね、これまで2000件以上の医学記事を発表されてきた世界的研究者です。

そんなハンセン氏が脳のアップグレードに成功した「実践型の情報」が余すことなく詰まった1冊です。

内容をひとことで言えば、

脳を鍛えるには運動しかない!


というもの。
運動によって得られるものをまとめると、

  1. ストレス耐性
  2. 集中力の向上
  3. うつ病の改善
  4. 記憶力の向上

本書にはこの他にも運動によって得られることとして

  1. 学力の向上
  2. IQの向上
  3. アイデア(閃き)力の向上
  4. 脳の老化防止

などが記されています。
いずれも研究データに基づいた内容です。

もともと人間の脳はつねに萎縮していて、そのスピードは1年で約1%ほど。これは記憶力の中枢を担っている「海馬」でも同じです。


しかし、運動によって海馬は萎縮するどころか逆に成長することがわかりました。

運動のなかでも一番効果があったのは「有酸素運動」でした。

こちらは18分ほどでまとめられた説明動画です。お時間のない方はこちらで短時間でポイントをつかんでいただけますので、おすすめです。

西田整骨院 宇治市小倉の治る整体・接骨院

京都府宇治市 近鉄小倉駅前 "体のゆがみ"を科学した完全予約制の整骨院。無痛の歪みなおし整体で《より良い人生》をサポートします。 いろんな整体治療や骨盤矯正を受けても、しびれや痛みに悩まされる方々。ぜひ一度お越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000