女性のほうが骨盤は歪みやすい


当院の最近の新しい患者様で最も多いのが20代の女性です。看護師さんや学校の先生、OLさんなどの仕事をされています。

女性と男性では骨盤の形状にも差があります。


女性の骨盤は子宮がある分、男性の骨盤より大きく、出産時に赤ちゃんを通すため、横幅が広く全体的に浅いつくりになっています。

さらに、出産時には骨を結合させている靭帯が緩み、骨盤が開く仕組みになっています。

骨盤を支える筋力も男性より弱いため、女性は男性よりも骨盤が歪みやすいといえます。



骨盤は背骨とも繋がっていますので、骨盤が歪むと、全身のバランスが崩れてしまいます。

20代と比較的若めの方でも、やはり女性は日頃のデスクワークや肩にかけるカバンがいつも左右どちらかばかり、などの習慣の蓄積でかなり苦しまれていたケースが増えています。

マッサージだけでは解決は難しいです。リンパなども詰まっているかも。ゆがみなおし整体という選択肢もぜひお持ちください。

西田整骨院 宇治市小倉の治る整体・接骨院

京都府宇治市 近鉄小倉駅前 "体のゆがみ"を科学した完全予約制の整骨院。無痛の歪みなおし整体で《より良い人生》をサポートします。 いろんな整体治療や骨盤矯正を受けても、しびれや痛みに悩まされる方々。ぜひ一度お越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000