ボギボキ整体トラウマと、その怖さ

先日、当院のインスタグラムをきっかけに私たちの歪みなおし整体を知っていただいた女性の患者さまに初回整体を受けていただきました。

「実は昔、ある整骨院で腰をボキボキ整体されたら余計に悪化し、入院するまで悪化した経験があります。


整体を受けた後、また悪化したら…と正直怖さが勝っているのですが、勇気を出して予約しました。週末に背中がピキッと痛くなり、それから尾骨あたりに違和感があります。


右膝は以前に軟骨移植の手術を受けましたが、調子はイマイチ。両腕とも四十肩になったようです。全身がボロボロです。宜しくお願い致します。」

まず、勇気を出して私たちのところにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

患者さまからは、ボギボキ整体などに対する相当なトラウマを感じました。実際、私たちの整体を受けていただき、痛いことはしないと理解いただけ、まずは多少なりとも安心感を提供できたとは思います。

※とはいえ、過去の苦しくて痛い思いをされた記憶がすぐには消えませんから、今後も丁寧かつ慎重に治療を進めます


以前にも触れましたが、一般的な整体院やカイロプラクティックなどでよくある「ボキボキ、ポキポキ治療」。私たちはこれはあまりに危険だと考えています。

体が強引に捻(ねじ)られ、強い力で押されることで、関節がボキボキっと音をたて、体の一部が不自然にゆがんでしまうリスクがあります。これは「外傷」になる可能性も大いにあります。

私たちの歪みなおし整体では、ボキボキする手技は一切ありません。


たしかに簡単にボキボキと音が鳴るほどの体、つまり骨が正常な位置からズレている患者さまはいらっしゃいますが、それは骨だけの問題ではなく、筋肉や関節も含めた全身のゆがみから生じている結果。

骨を動かすことができるのは筋肉。なので、骨を正常な位置に戻すためには、筋肉と関節の偏りを元に戻すこと。これで、骨をボキボキする必要がなくなります。

ソフトな整体で患者さんが痛くなく、そして不安に感じることもなく、安心できて安全、体への負担が少ない歪みなおしで効果を出す。これからもお約束いたします。

西田整骨院 宇治市小倉の治る整体・接骨院

京都府宇治市 近鉄小倉駅前 "体のゆがみ"を科学した完全予約制の整骨院。歪みなおしで《やりたいことができる人生》をサポートします。 いろんな整体治療や骨盤矯正を受けても、しびれや痛みに悩まされる方々。ぜひ一度お越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000